HOME  > 「大学生活」 >  学習院LIVE!|マジマジメマガジン 学習院大学 受験生向けサイト  > お知らせ   >  防災備蓄品の購入について、取材を受けました。

防災備蓄品の購入について、取材を受けました。

2014-10-14 [ お知らせ ]

みなさま、こんにちは。

学習院大学 学長室経営企画課です。
台風19号が日本を横断していきましたね。

今日(10/14)の東京地方は台風一過で晴れていますが、風はまだかなり強いです。
台風が襲来したこともあり、今回は防災関連の話題をひとつ。
 

この度、本学では下の写真のような「非常時・災害時 栄養補給食品」を
防災備蓄品として21,000包を購入しました。

これは、ビタミンやミネラル等の栄養機能が一つにまとまったもので、
水やカンパン等では補給しきれない栄養素を簡単に補給できるものです。

大震災等が発生し、避難生活が長期化すると、
水分やカロリーはもとより、各種栄養素の補給も重要となってきます。
 

今回備蓄用に購入したもの

 
水やカンパン、アルファ米の備蓄については小中学校含め、大学でも多くあり、
むしろ備蓄していることが当たり前になってきているのですが、
このような栄養補給食品を備蓄している大学はまだあまりないようで、
テレビ取材を受けることになりました。

テレビ局としても、このような食品を取材し、取り上げることで、
社会の災害に対する意識の向上を図っていきたいようです。
 

インタビューに答える本学担当者

 本学が、この製品を購入した経緯等について質問をうけ、回答しました。
 

搬入の様子

 

備蓄品にZoom in!

取材の様子は、関西ローカルとなりますが、
サンテレビジョンで11月16日(日)
14時30分~15時の間で放映予定です。

 
なお、学習院大学でも、水、カンパン、アルファ米等を
全学生数分以上に備蓄しており、
今後も備蓄体制を拡充していく予定でおります。

学長室経営企画課


PROFILE

「学習院LIVE!」編集スタッフ
「学習院LIVE!」は、学習院大学の旬な情報をお届けするブログです。学長室広報センターが運営しています。学習院大学の「今」を配信していきますので、どうぞお楽しみに!

twitter