HOME  > 「大学生活」 >  学習院LIVE!|マジマジメマガジン 学習院大学 受験生向けサイト  > お知らせ   >  硬式野球部が18年ぶりに東都大学野球3部リーグを制覇!!

硬式野球部が18年ぶりに東都大学野球3部リーグを制覇!!

こんにちは、学長室経営企画課です。
東都大学野球連盟に所属する本学硬式野球部が、秋季リーグ戦において、
1997年以来、実に18年ぶりに3部リーグ優勝を果たしました。

主将の胴上げ

 

10月18日(日)より行われたリーグ戦最終節は、
共に勝ち点3で首位に並んでいた順天堂大学との一戦。勝ち点を取ったほうが優勝となる大一番でした。

本学は、まず第1戦を原投手(経営学科4年)の力投により2対1で勝利しました。
勝てば優勝となる第2戦は、佐藤投手(経営学科3年)が先発。
3回表に安西選手(政治学科3年)のタイムリーヒットで先制。
5回表には、梶原選手(史学科3年)のスクイズで追加点。
5回裏に3点を奪われ逆転を許しましたが、7回表にピンチヒッター樋口選手(哲学科3年)がレフトに同点タイムリーヒットを放ち、更に相手エラーの間に勝ち越しに成功しました。
9回表には、内田選手(経営学科2年)がダメ押しとなる2点タイムリーツーベースを放ちリードを広げました。
最終回は、佐藤投手が1死1塁からダブルプレーに打ち取ってゲームセット。
6対3で勝利し、ホームグラウンドである学習院野球場のマウンド付近に歓喜の輪が広がりました。

 

歓喜の瞬間!!

今秋のリーグ戦は、第2節で芝浦工業大学から幸先良く勝ち点を取りました。
第3節で大正大学に勝ち点を落としましたが、第5節の上智大学、第6節の成蹊大学で勝ち点を取り、
最終節の順天堂大学からも勝ち点を取り、8勝3敗の勝ち点4で見事3部優勝となりました。

 

 

硬式野球部 田中伸明監督のコメント
「春のリーグ戦で2位という結果に終わり、そこからチームとして3つのスローガン「有言実行」・「凡事徹底」・「チーム一丸」を掲げました。
このスローガンをチーム全員が遂行してくれました。
今シーズンは、原、佐藤という投手2人のピッチングが安定していました。
この投手力を中心とした守り勝つ野球、それはつまり、僅差をものにし接戦を制するという学習院伝統の野球です。
この守り勝つ野球を実践できたことが優勝の要因だと思います。
また、我々指導者と主将・主務・マネージャーなどの幹部学生とがコミュニケーションを図ったことにより、選手たちのやりたい野球、学生主体の野球ができたこと、現場、OB会、保護者会が一致団結したことも優勝の要因にあげられます。

これから挑戦する2部校との入れ替え戦ですが、最近の入れ替え戦を見ていると、
3部で優勝して満足してしまっているチームが多く、3部校の連敗が続いています。
ですが、学習院は違います。日頃から2部で通用するチーム作りを目標に練習してきていますので、
これまでとは違った形の入れ替え戦にできると思っています。チーム一丸となって38年ぶりの2部復帰を成し遂げたいと思います。」

 

 

硬式野球部 田中雄弥主将(経営学科4年)のコメント
「学年関係なく部員一人ひとりが自分の役割を全うし、チームが一つになって相手に立ち向かっていくことができました。
リーグ戦の途中で3連敗してしまったのですが、誰も諦めることなく、そこから逆境をはねのけて6連勝することができました。
最高のチームになりました。
入れ替え戦ですが、最近の3部優勝校は2部のチームに1勝もできない状況が続いています。
セレクションを行っている強豪校ばかりなのですが、学習院らしくロースコアの展開に持ち込みたいと思います。
昭和55年以来の2部復帰を目指しますので、応援宜しくお願いいたします。」

部員63名、マネージャー12名が一丸となって優勝を果たした勢いそのままに、2部リーグ最下位になった国士舘大学との入れ替え戦に挑みます。

入れ替え戦は11月中旬に行われる予定ですが、日程の詳細は決まっておりません。
後日決まり次第、お知らせいたします。戦国東都リーグの入れ替え戦の舞台は、神宮球場になる予定です。

 

本学学生の皆さん、教職員の皆さん、大学野球の聖地神宮球場で行われる入れ替え戦の応援に駆けつけましょう!!

硬式野球部ホームページはこちらから↓
http://gakushuin-bc.jimdo.com/ (外部サイトへリンクします)
硬式野球部ツイッターはこちらから↓
https://twitter.com/baseballguniv (外部サイトへリンクします)
硬式野球部フェイスブックはこちらから↓
https://www.facebook.com/baseballguniv (外部サイトへリンクします)

東都大学野球連盟ホームページ(試合結果一覧)はこちらから↓
http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/schedule.php?YEAR=2015&SEASONID=02&LEAGUEID=03 (外部サイトへリンクします)

学長室経営企画課


PROFILE

「学習院LIVE!」編集スタッフ
「学習院LIVE!」は、学習院大学の旬な情報をお届けするブログです。学長室広報センターが運営しています。学習院大学の「今」を配信していきますので、どうぞお楽しみに!

twitter