HOME  > 「大学生活」 >  学習院LIVE!|マジマジメマガジン 学習院大学 受験生向けサイト  > 今日のさくまサン   >  就職ガイダンス★

就職ガイダンス★

9月、2学期が始まってすぐ、16日~19日の4日間で、主に3年生向けの「就職ガイダンス」が開催されました。

4日間開催されました!

 1学期のセミナーでは、「夏をどう過ごすかが重要!」というお話をしました。部活・サークル、ボランティア、留学、アルバイト、そしてインターンシップ。学生さんたちは、全力で取り組んだ経験を持ってこのガイダンスに臨んでくれているでしょうか?

入口で資料をもらいます。重い…

 

資料が実践的。いよいよですね。

 ガイダンスでは、就職活動時期についてのお話がありました。現3年生のみなさん(2016年卒業予定者)から企業の採用活動時期が後ろ倒しになり、スケジュールが大幅に変わります。

それでも今からしっかり準備をしておかないと、あっという間に遅れを取ってしまいます。焦る必要はないけれど、計画的に準備をしなければなりません。

就職環境の把握も大切です。「求人倍率」の数字のヒミツも聞けましたよ!

 そのために、秋からキャリアセンターではたくさんのセミナーを開催します。たくさんのOB・OGや企業の方も、セミナーに協力してくれます。気になったものには積極的に参加して、社会人になる準備を整えていきましょう。

キャリアセンター“名物”のワークも、もうすっかり慣れましたね!みんな真剣!

このガイダンスではたくさんの話を聞き、夏の取組みを語り合いました。学生のみなさんの顔も、きりっとしてきたように思います。

帰りには「内定者からのメッセージ」が配られました。とても参考になりますよ☆

 いよいよこれから本格的に準備スタート。今までの自分としっかり向き合い、自分だけの素敵な進路を見つけられるとよいですね!

 ※後期のキャリア・就職支援プログラムはキャリアセンターで配布しています。

キャリアセンター


PROFILE

「学習院LIVE!」編集スタッフ
「学習院LIVE!」は、学習院大学の旬な情報をお届けするブログです。学長室広報センターが運営しています。学習院大学の「今」を配信していきますので、どうぞお楽しみに!

twitter