HOME  > 「大学生活」 >  学習院LIVE!|マジマジメマガジン 学習院大学 受験生向けサイト  > キャンパスライフ   >  「内定者カフェ」へようこそ・Part2

「内定者カフェ」へようこそ・Part2

12月1日より開催中の「内定者カフェ」。連日3年生で賑わっています。
今回は、このカフェを企画してくれた4年生のうち、経済学科4年の相原さんと中野さんにさくまサンが突撃インタビューを敢行!カフェでの熱い相談のあと、お話を聞きました。

———-

左・中野さん、右・相原さん

さくまサン:こんにちは。今日はよろしくお願いします!
相原さん・中野さん:おおー、さくまサン!よろしくお願いします!

さくまサン:さっそくですが、この「内定者カフェ」は学生さんたちからの企画なんですよね?
相原さん:もともとは、11/25に開催した「内定者と考える就職活動の進め方」のパネラーとして、呼び出しがかかりました(笑)。そして集まった10名の4年生でセミナーの企画を練っていくうちに、このセミナーが終わってしまうと、1月の面接対策セミナーまでの間3年生のスケジュールが空いて、就活へのモチベーションが下がってしまうのではないかという意見が出ました。
中野さん:だから僕たちで、この時期に3年生が就活を意識をし続けられるように、何かできないかと考えたんです。
さくまサン:すごい!ちゃんと3年生の就活スケジュールに合わせて考えてくれているんですね!(注:今年度の4年生と3年生の就活スケジュールは大きく変わるのです。4年生はちゃんとチェックしてくれています。)

 

楽しみつつも、真剣な相談をしています

 

さくまサン:実際に相談に来る3年生をみて、いかがですか?
相原さん:積極的に質問してくれてます!学年が一つ上なだけだし、質問しやすいと思ってくれているのかもしれません。
中野さん:僕たちも就活を終えたばかりの、生きた情報をばんばん提供したいと思っています!

 

履歴書を見ながら、熱いアドバイス。

 

さくまサン:内定者のみなさんは、履歴書やエントリーシートを持ってきてくれていますね。
中野さん:はい。3年生の中には、自分なりにがんばって履歴書を書き上げたら、それでもう完成だと思い込んでいる人もいます。でも、実際にはもっと分かりやすいものを追求していかなくちゃいけない。僕が実際に企業に出した履歴書を見れば、それが一目で分かってもらえると思ったので持ってきました。
さくまサン:ホントに中野さんの履歴書はすごく見やすいですね~。すごいな。
相原さん:WEB提出のエントリーシートを持ってきている人もいますよ。実際にどんな質問が出たのかを知ることができるし、文章のまとめ方も、とても参考になると思います。
さくまサン:わぁ、何社分もあるっ!

就活では「なぜ?」をつきつめます

さくまサン:アドバイスを聞いていると、「なぜ?」「なぜ?」というフレーズがよく聞こえてきます。
中野さん:はい。僕たちが就活中、一番聞かれたことなんで!就活を終えてみると、やっぱりその「なぜ?」というのが大切だったんだと分かります。就活は「なぜその業界・企業を志望するのか」「なぜこの仕事をしたいのか」など、自分や企業に向き合うことばかりでした。だからつい、3年生にも「なぜ?」を考えてって熱く語ってしまいますね(笑)
さくまサン:先輩からの熱いメッセージ、ぜったい3年生にも伝わってますよ!

 

3年生のみなさん、どうぞお越しください!

 

さくまサン:まだまだカフェは続きますよね、これからもアドバイスよろしくお願いします☆
相原さん:はい。みなさん気軽に立ち寄っていってほしいです。
さくまサン:ありがとうございました!

———-

↓内定者カフェの詳細はこちら(クリックすると拡大します)

 

キャリアセンター


PROFILE

「学習院LIVE!」編集スタッフ
「学習院LIVE!」は、学習院大学の旬な情報をお届けするブログです。学長室広報センターが運営しています。学習院大学の「今」を配信していきますので、どうぞお楽しみに!

twitter