HOME  > 「大学生活」 >  学習院LIVE!|マジマジメマガジン 学習院大学 受験生向けサイト  > キャンパスライフ   >  「内定者カフェ」へようこそ

「内定者カフェ」へようこそ

12月1日より、キャリアセンター隣の多目的室で、「内定者カフェ」が開催されています。

これは、就職が決まった4年生が、これから就職活動を始める学生さんの不安を少しでも解消しようと企画してくれたものです。

食べ物・飲み物は持ち込み自由。コーヒーは自由に飲むことができます。お昼ごはんを食べながら、4年生の内定者にざっくばらんに“シューカツ”に関する質問ができます。

和気あいあいとした雰囲気。

 

初日は5名の3年生が参加しました。“シューカツ”に対する不安、実際のエントリー企業数、履歴書やエントリーシートを書くコツ、苦労した話、などなど、先輩たちはなんでも答えてくれます。体験が元になっているので、アドバイスはとても具体的で説得力があるようです。参加した3年生からも、積極的に質問が出ていましたよ。

親身に話を聞いてくれます

 

中にはシューカツを始める前に書いた履歴書と実際に企業に出した履歴書を持ってきてくれた先輩もいました。比較してみると、見やすい履歴書が一目瞭然。試行錯誤と努力のあとがうかがえます。

実際に出した履歴書は、レベルが違う!?

 

3年生のみなさんも、そろそろこうした準備を始めなければならない時期です。不安もたくさんあると思います。ですがみなさんには「内定者カフェ」を自分たちで企画・運営してくれるような、頼もしい先輩たちがついています!この機会を逃さず、先輩たちの力も借りて、シューカツを乗り切っていってほしいと思います。

「内定者カフェ」発案の4年生。カフェには日替わりで参加予定とのこと。

 

↓内定者カフェの詳細はこちら(クリックすると拡大します)

 

 

 

 

 

キャリアセンター


PROFILE

「学習院LIVE!」編集スタッフ
「学習院LIVE!」は、学習院大学の旬な情報をお届けするブログです。学長室広報センターが運営しています。学習院大学の「今」を配信していきますので、どうぞお楽しみに!

twitter