HOME  > 「大学生活」 >  学習院LIVE!|マジマジメマガジン 学習院大学 受験生向けサイト  > キャンパスライフ   >  キャリアセンターの個別相談

キャリアセンターの個別相談

キャリアセンターでは、「個別相談」ができます。でも、個別相談って、どんなところ?どんなことを聞けるの?どんな人がいるの??いろいろな疑問や不安があると思います。そこで、さくまサンが潜入取材を敢行!

まずはカウンターで受付!おいらのぬいぐるみが目印なんだって☆

 

どきどきしながら個別相談をする部屋に入ります。「こんにちは~…」

どきどき…

 

「さくまサン、こんにちは!」あっ、カウンセラーさんがいらっしゃいました。個別相談では、専門のカウンセラーさんまたはキャリアセンター職員と面談ができるようになっています。

カウンセラーの舩坂さんが待っていてくれました!

 

相談内容は、進路やキャリア、就職のことならなんでもOK!大学院進学か就職かで悩んでいたり、漠然とやりたいことを探したかったり、就職活動で悩んでいるときは履歴書やエントリーシートの書き方アドバイス、模擬面接など、相談内容は多岐にわたっています。1回45分で、学生さんの話を聞きながらアドバイスをしてくれます。

普段個別相談を担当してくださっているカウンセラーさん3名に、さくまサンがお話を伺いました。

カウンセラーの大瀧さんと森さん。

さくまサン「相談時に、気をつけていることはありますか?」

森さん「個人差を尊重しています。学生さん個人の、ひとりひとりの良さを見極めたいと思っています。」

大瀧さん「学生さんの、自分でも気づいていない『いいいところ』を見つけていくようにしています。」

舩坂さん「学生さんが前向きになってくれるようなアドバイスを心がけています。」

さくまサン「へええ、自分でも気づいていない、いいところか~。おいらにもあるかなあ。」

3人「はい、たくさんあるはずですよ!」

さくまサン「では、相談していて、嬉しかったことはありますか?」

森さん「内定の報告はもちろん、とても嬉しいです!でも、そのほかにも、相談中にも学生さんの成長が見られることがあって、そのときは本当に嬉しいです。やりたいことが見えてきたり、少しでも明るくなったり。」

大瀧さん「そうですね。にこやかに帰ってくれたり、スッキリした顔になってくれると嬉しいです。」

舩坂さん「相談の時間内でも、“気づけた!”という顔にパッと変わる瞬間がありますよね。」

さくまサン「45分でも、変われるんですね~。すごいなあ。」

さくまサン「そんな学生さんたちには、相談を経て、どんな風になっていってほしいですか?」

森さん「まずは自信を持ってほしいです。いいところを、行動につなげていけるようにもなってもらいたいですね。」

大瀧さん「内定がゴール、というわけではなく、自分の納得できる進路を見つけてほしいです。」

舩坂さん「自分で決断できるようになってほしいです。どんな自分でも『自分』だと、受け入れられれば自信につながるはずですよ。」

大瀧さん「自信がついてきた学生さんの顔、キラキラしてますよね。」

森さん「そう!急にとてもキレイに、そしてかっこよくなるんですよ。」

さくまサン「ほおおー。おいらもかっこよくなりたいな~。」

さくまサン「では最後に、これから個別相談を利用するみなさんに、メッセージをお願いします。」

森さん「敷居が高いなどと思わずに、ぜひ一度来てみてください!何かの助けになれるように、サポートします。もちろんエントリーシートや面接対策も歓迎です。」

大瀧さん「学生生活は、自分が充実したなと思えるように、何でもよいので打ち込んでみてください。その経験があれば、将来何をしたいか、見つかりやすくなります。」

舩坂さん「そう。今1・2年生のみなさんも、受験生のみなさんも、今できることを一生懸命やってほしいです!」

さくまサン「温かいメッセージ、ありがとうございました!おいらも、学習院大学の広報、一生懸命がんばりますっ!」

ゆっくり相談できますね。ぜひ利用してください☆

 

進路や就職は、最後に決めるのは学生さん自身ですが、ひとりだけで悩まないように、キャリアセンターではさまざまな形でその決断のサポートをしています。学生さんならだれでも予約をして、利用できる個別相談、ぜひご利用ください。45分で、少しでも前向きになれますように。

キャリアセンター


PROFILE

「学習院LIVE!」編集スタッフ
「学習院LIVE!」は、学習院大学の旬な情報をお届けするブログです。学長室広報センターが運営しています。学習院大学の「今」を配信していきますので、どうぞお楽しみに!

twitter