HOME  > 「大学生活」 >  学習院LIVE!|マジマジメマガジン 学習院大学 受験生向けサイト  > キャンパスライフ   >  留学×シューカツ

留学×シューカツ

留学から帰ってきた学生さん、これから留学に行く学生さん、留学を考えている学生さん向けに、就職セミナーが開かれました。またまたさくまサンものぞきにやってきましたよ。

入口ポスター

おいらノルウェーに行きたいな~(鮭の漁獲量世界一☆)

 学生さんたちが留学を考えるにあたって、不安なことの一つに「就職活動」があります。日本にいればじっくり準備をして臨めますが、帰ってきてからで間に合うの?企業の採用が終わってしまうのでは?など、さまざまな悩みがあると思います。

 今回は、株式会社ディスコさんと、実際に留学から帰ってきて就職活動し内定を得た学生さん4名に協力していただき、不安の解消を目指します。

 まずは株式会社ディスコ(「日経就職NAVI」運営会社)の方より、留学経験者の就職活動について説明がありました。実は日本の就職イベントが、海外でも開かれているんです。ボストン、シドニー、ロンドン、ニューヨーク、上海などで、留学先から参加しやすいのがポイントです。こういったイベントに参加したり、留学中にもできる準備はたくさんあるんですね。

 次に内定者4名のインタビュー。みなさんが留学していたのは、フランス、イギリス(2名)、中国だそうです。内定先はいずれも日本の企業。業界はメーカー・旅行・サービスとさまざまでした。インタビューでは、就職の話はもちろん、留学中の苦労や工夫についてもお話ししてくれました。

インタビュー

「自分の意見を持つことが大切です!」

留学生活の最初は「授業についていけなくて大変でした」「アジア人ということで差別にあったりもしました」と苦労の連続だったようです。でも自分の意見をはっきり主張したり、努力を重ねることで、みなさん少しずつ克服していました。

「就職活動では「留学した」ということだけを言ってもアピールにはなりません。留学経験者なんて、ほかにもたくさんいます。留学で何を学んできたかが問われます。」と言ってくれた内定者がいました。ただ行くのではなく、目標を立てて、主体的に留学生活を過ごすことが重要なんですね。

 その後は参加者を「留学から帰ってきて、これから就職活動をする学生」「これから留学に行く、または留学を考えている学生」の2班に分けて、それぞれ質問を受ける形になりました。留学生活のこと、就職活動で苦労したこと、反対にやりやすかったこと、企業の選び方など、たくさんの質問が出てきました。

チーム1

帰ってきた人のチーム。就職活動を目前に控え、質問も具体的です。

チーム2

これから行く人のチーム。目標をしっかり立てることが重要ですね!

 これから就職活動を始める留学経験者のみなさんも、これから留学に行くみなさんも、ご協力いただいた内定者のみなさんのように、納得のいく進路を見つけられるとよいですね。就職活動で不安になったら、先輩やキャリアセンターにぜひ相談しましょう!

内定者のみなさん
内定者のみなさんと記念撮影☆

キャリアセンター


PROFILE

「学習院LIVE!」編集スタッフ
「学習院LIVE!」は、学習院大学の旬な情報をお届けするブログです。学長室広報センターが運営しています。学習院大学の「今」を配信していきますので、どうぞお楽しみに!

twitter