HOME  > 「大学生活」 >  学習院LIVE!|マジマジメマガジン 学習院大学 受験生向けサイト  > キャンパスライフ   >  インターンシップに行こう!

インターンシップに行こう!

 学生のみなさんは、「インターンシップ」に参加しようと考えていますか?受験生のみなさんも、どこかで耳にしたことがあるかもしれません。そう、企業や官公庁で、就業体験をすることです。

 5月26日(月)に「インターンシップ講座」が開かれていたので、インターンシップに興味津々のさくまサンが参加してきましたよ。

おいらもインターンシップ行ってみたいな~

 この日は3回シリーズの1回目。「インターンシップって、どんなもの?」「何をするの?」「行くとどんないいことがあるの?」など、まずは基本的なことから説明がありました。

さくまサンも、学生さんに混じって一生懸命聞いています

特に「インターンシップのメリット」については、学生さん同士で意見を出し合い、発表します。みんな積極的に手を上げて発言していました。
 ・社会人としてのマナーを身につける
 ・企業をイメージだけで捉えるのではなく、実際を知ることができる
 ・ほかの大学のインターンシップ参加者と知り合いになれて、情報交換できる
などなど、いい意見がたくさん出ていましたよ!
このように、話し合う→発表する、という訓練を重ねることで、実際の就職活動でもきちんと自分のことを伝えられるようになるんですね。

そして、次はインターンシップをしている企業の探し方です。情報は大学の掲示板や企業のホームページのほかに、「就職ナビサイト」と言われるインターネットサイトにたくさん掲載されるので、ナビサイトを運営している会社の方も説明に来てくださいました(株式会社マイナビ様)。

ナビサイトも6月にオープン!

かなり具体的な内容だったので、6月1日のサイトオープンへの期待が高まったのではないでしょうか?

さくまサン、熱心に見ていますが、学生さんじゃないとインターンシップには行けないですよ!?

この「インターンシップ講座」は3回シリーズですが、次回からは「自分のことをもっと知って、自分に合った企業を見つける」「応募書類を書いてみる」とどんどん実践的な内容になっていきます。学生のみなさんは、引き続き積極的に参加してください!

 【インターンシップ講座】
 第2回:6月4日(水)自分を知ろう~自己分析導入編
 第3回:6月11日(水)応募書類を書いてみよう~エントリーシート導入編
 いずれも18:00~ 西5号館B1教室
 ※学習院大学の学生は参加できます。1回目に出ていなくてもOK!インターンシップに参加予定がなくてもOK!

キャリアセンター


PROFILE

「学習院LIVE!」編集スタッフ
「学習院LIVE!」は、学習院大学の旬な情報をお届けするブログです。学長室広報センターが運営しています。学習院大学の「今」を配信していきますので、どうぞお楽しみに!

twitter