HOME  > 「仲間作り」 >  JOIN USブログ  >  学生相談所

(汗)の季節

2015-05-08

こんにちは。

最近といえば天気予報は全く当てにならず、
晴れと言って傘を持たずに出かければにわか雨に降られ、
涼しいと言って長袖で出かければ汗だらだらな
陽気に翻弄される毎日です。

漫画家の荒木飛呂彦先生のお言葉を借りるならば
「『怒』の季節がやって来たのかもしれない。」

前置きはさておき、3月の終わりに
高校生向けに多くの大学が集まる学外相談会というものに
参加してきました。

大学ではどんなことをするのか、大学生の実情、新設学部についての
質問がとても多かったように思います。
3月の時点では、残念ながら新設学部についてまだ受験要項などが
正式に公開されていなかったので十分にはお答えできませんでしたが、
順次公開されていくということなので、大学から発表される情報に
注目していてください。

続いて4月は大学内が一気に騒がしくなる新歓の時期でした。
1年生は「あたしは今!何者かの(上級生)
スタンド攻撃(どこにいても次々に勧誘される)を受けているッ!」
状態だったことでしょう。

当方、学生相談所では入所に関して
仮入所→キャンパスツアー講習・日常業務体験→本入所
という方法を採っています。
これは就活で言えばインターンみたいなもので、入ってからの
ギャップを埋めてもらうべく実施しています。
とは言っても全然難しいことではないので安心してください。

正確な人数は把握していませんが、今年の1年生は
現在仮入所時点で40人近く来てくれたはずで、
嬉しい限りです。

余談ですが、学生相談所の大きな仕事の一つである
ウェルカムパーティーについて、読売新聞さんが取材してくださいました。
紙面にも載りましたが、うちのかっこいい所長がテンパりながら
早口で頑張って答えたらしいので見てあげてください。↓

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/special/CO015553/20150423-OYT8T50130.html

さて、すでに学相は次のオープンキャンパスに向けて
毎年恒例の準備や、新企画について大学側と話し合いをしたりしています。

一気に書いたので長くなりました。

大学祭(汗)

2014-12-10

こんにちは。
前置きはさておいて、去る11月の初めに学習院では
大学祭が行われました。

予告通り、我々学生相談所では3日間通して鶏塩焼きそばを出店しました。
その結果最終的には全出店内で9位を獲得しました(汗)!
やっぱり地味においしくて地味に売れた学相の鶏塩焼きそば。
途中まで1位だったらしいんですがそこは残念。

しかし詳細は不明ですが学食のメニューになるとかなんとか(汗)・・・。
今年買っていただいた人も買えなかった人もぜひ来年も(は)来てくださいね。
(たぶん来年も地味に改良して地味においしいものを提供するはずなので)

1日目の最後に毎年恒例のOB懇親会を行いました。今の一年生が56期、つまり
56年の歴史を持つ学生相談所、創設初期の大先輩から大学卒業1年目の先輩まで
幅広い年齢の先輩から多くのお話を聞き、交流できる貴重な機会でした。

OB懇親会の様子

さて、その後11月の中旬、3年生の引退に伴って所長、副所長と
三役(総務、会計、書記)が選挙を経て新体制へと移行しました。
すでに来年に向けて少しづつ動き出しています。
この新しい体制がどうなっていくかはわかりませんが、様子を見てみましょう。

では2014年中はたぶん更新はしないつもりなのでみなさんよいお年を。

P.S. 新体制移行に伴ってオープンキャンパス係やウェルカムパーティ係など
すべての係が一新したのだが、まさかの所長の一声でわたしだけこのブログを
更新する係をもう1年続投となってしまった(滝汗)。
後任のために引継書まで作ったのに(汗)!
いるかは定かではないがこのブログを見てくださっている方はもう1年わたしに
お付き合いいただきたいと思う(汗)!

オープンキャンパス(汗)

2014-10-15

こんにちは。
ここを更新しない期間にも実は学生相談所は活動を着々と進めていたのです(汗)。

その主なものとして夏のオープンキャンパスがありました。
来てくださった方はわかると思いますが、水色のスタッフポロシャツを
着ていたのは大方、学生相談所のメンバーなのです。

オープンキャンパスではいろいろなイベントがありますが、
ここではわたしも入っていた「個別相談」についてお話ししたいと思います。

個別相談とは、我々学生相談所の法学部、経済学部、文学部、理学部の
各学部学科の生徒が受験生、保護者の方のご相談に何でも答えちゃうぜ、という企画です。

夏のオープンキャンパスでわたしが聞かれた内容としては、
・受験に関して「どんな勉強をしたか?」「どんな問題集を使っていたか?」
「勉強といっても何をすればいいのか?」
「部活を引退して今から本腰を入れるが、何をすればいいのか?」など。
・大学生活に関して「授業はどんな感じなのか?」「部活、サークルの様子」
「この大学に入ろうと思った理由」「卒業後の進路」など。これらが多かったように感じます。

長くなるのでここに上記の答えは書きませんが、特に多かったのが受験に関して、
「英語の長文問題が読めない、読めても時間切れでそこまでたどり着かない」というものでした。
これに関しては、どんなにやる気がない日でも必ず一題は長文問題を解いてみてください。
読むスピードが格段に上がります。また、大問の解く順番を最初から順に解くのではなく、
長文から解いてみることをおすすめします。だいたい文法問題より配点も高いですし・・・
文法問題って知らないと考えても時間の無駄ですし・・・

上にあげたような質問も、学校や塾の先生には聞けないようなことも
大学生に直接聞けちゃうそれが個別相談これは来るしかない(汗)!

・・・来る2014年10月25日にも再び学習院大学のオープンキャンパスが行われます。
そこで個別相談、またやります。わたしも個別相談にいる予定です。お待ちしています。

ではでは(汗)。

P.S. 11月の1,2,3日に大学祭があります。うちでは鳥塩焼きそばを出店します。
   例年地味に改良を加えて、地味に評判いいです。おいしいです。来てね。

うぇるぱ

2014-05-26

中の人が変わって2回目の更新、
遅くなってスイませェん・・・

4月に学相では学相自身の新歓とともに大学公認の
イベントの1つ、ウェルカムパーティを行いました。

welcome party
(ウェルカムパーティ。たぶんクイズ中)

参加した方は楽しんでいただけたでしょうか?
たくさんの1年生に参加していただいて恐悦至極に存じます・・・

そして今年もたくさんの1年生が学相に入ってくれそうで
嬉しい限りですほんと。

というわけで新歓期間はとっくに終わって学相は
今から本格的に動いていきます。お楽しみにィィィイイーーーッ!!

ではでは(‘ω’)

最近の学生相談所

2014-02-03

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

もう2014年は1/12が過ぎましたね。いやになります。

学習院では各学科学年末のテストも終わり

各々悲喜こもごもでございます(汗)。

学生相談所は去年の12月をもって現3年生が引退なさいまして

新体制となって2か月ほど?が経ちました。

大方平和に日々を送っております。

これから2月3月と、春休みにかけて

新歓のための準備に取り掛かるわけですが

今年もたくさんの新入生にうちの団体に入っていただけるように

準備せなとみんな気合が入っているはず。

あ、それとは別に2月の終わりにはみんなでわいわい春合宿もございます。

その前に学習院でも入試がございますね。

受験なさるみなさま、ご健闘をお祈り申し上げます。

ではでは。

P.S. どうでもいいんですが今回から中の人が変わっております。

よろしーーーくお願いいたします。

基本データ

部員数

4年生 18人
3年生 19人
2年生 43人
1年生 24人
合計 104人

活動時間

毎週火曜日 18:00~

活動場所

所室(黎明会館201)・教室

活動内容

○日常活動(備品貸し出し・電話取り次ぎ・郵便物仕分けなど)
○サークル案内・履修相談
○オープンキャンパス・学外相談会・構内見学等の業務(誘導案内・キャンパスツアー・在学生による個別相談など)
○大学祭での個別相談企画・案内所・休憩所・出店の運営
○新入生歓迎会(ウェルカムパーティー)主催

年間活動スケジュール

4月 新入生歓迎会(ウェルカムパーティー)・履修相談・サークル案内
8月 オープンキャンパス(第1回・第2回)業務
9月 夏合宿
10月 オープンキャンパス(第3回)業務
11月 大学祭・OB懇親会
12月 役員改選
2月 春合宿

メンバーに聞く!1問1答

Q1.学生相談所って、カウンセリングをしてくれる団体なのですか?
よく聞かれるのですが、残念ながらしていません…。カウンセリングなどを行っているのは、『学生相談室』の方です。名前がとてもよく似ているので、間違えないよう気を付けて下さいね!
Q2.では、学生相談所はどのような活動を行っている団体なのですか?
そうですね…。おおむね活動内容の項目や、課外(クラブ)活動団体紹介のページで紹介されていることをしています。高校で例えるなら、オープンキャンパスなど大学行事のお手伝いを行っているという意味では、『生徒会』に近いのかもしれませんね!(多少違うような気もしますが、『強いて』例えるならばですよ!)
Q3.活動日は、週1回の火曜日のみですか?
基本的にはそうです!ですが新歓期や大学祭期は、火曜日以外の日も準備などの活動があるので、その場合はこちらを優先してください。また、春休み中の火曜日も活動日なので、その点にも注意してください!
Q4.兼部先や学業との両立は可能ですか?
もちろん可能です!所員の中には兼部している人もいますし、学業優先なので試験前の活動はありません。
Q5.部活・サークル選びのポイントって何ですか?
部(あるいはサークル)に、ただ単に『所属しているだけ』では、部活動をする意味はないです…。その団体で『楽しく・積極的』に活動できるか、が1番のポイントだと思います。4月の新歓期には勇気を出して、自分の足で色々な部・サークルの活動をチェックしてみましょう。必ず自分に『ぴったり』の団体が見つかりますよ!
Q6.学生相談所の団体としての雰囲気ってどんな感じですか?
Q5の内容にも関わるのですが、どんな団体も人によって雰囲気の『合う・合わない』があると思います。学生相談所に興味がある方は、ぜひ実際に活動を見学して、雰囲気を肌で感じてもらえればと思います!学生相談所の活動内容は、やりがい・達成感を感じることができるものが多いですし、所員も楽しい人や頼りになる人などなど…、バラエティ豊かです!!