HOME  > 「仲間作り」 >  JOIN USブログ  >  手話サークル”のぞみ”  >  のぞみの後期活動✽

のぞみの後期活動✽

2015-02-24

情報宣伝部のベリーです。今回はのぞみの後期活動をまとめて紹介したいと思います。

1番目  研究発表

手話を使っ1年生との本格的な手話発表をしました。こう見えて手話を使って発表しています。研究発表を機に先輩後輩の仲が一気に縮まります。

2番目 学祭

学祭にむけて、特に1年生は、直前毎日のように手話の練習に励みます。これで1年生は随分と手話を覚えました。1年生は素晴らしい手話劇を、2、3年生は美味しい大判焼きを売りました。

3番目 引退式

学祭のあとは引退式です。先輩方とお別れです。しかし、笑いあり涙あり和気あいあいとした引退式となりました。まだまだお世話になります!先輩!

4番目 クリスマス会

クリスマスをみんなでお祝いします。サンタ帽子をかぶったりツリーを飾ったり、トナカイさんになったりしながら、プレゼント交換やビンゴゲームをしてとってもアットホームな楽しい会でした。

5番目 後期納会

研究発表のちょっと簡略化したバージョンです。グループに分かれてやります。個性が垣間見えてとっても楽しめます。

後期活動をざっくり紹介させていただきました。ほのぼのとした、しかしメリハリあるのぞみらしい後期でした。もう春ですね!

手話検定や新歓準備のシーズンです(^_^;) がんばって準備してまいります!

久々の更新となりお詫びいたします。

基本データ

部員数

4年生 12名
3年生 26名
2年生 19名
1年生 11名
合計 68名

活動時間

毎週月曜日・木曜日;18時~19時30分

活動場所

部室・教室

活動内容

前期:初級活動‥手話の基本単語や文法、表現方法の学習。
    中級活動‥日常会話レベルの手話能力習得を目標とした学習。
後期:全学年合同で、中級相当レベルの手話の学習。

年間活動スケジュール

4月 通常活動、新歓活動
5月 通常活動、新歓合宿
6月 通常活動、前期総会
7月 前期納会
8月 夏活動、院内戦、夏合宿
9月 研究発表、大学祭準備
10月 大学祭準備
11月 大学祭(手話に関係する方を招いての講演会・手話講習会・手話劇の発表・大判焼きの販売)、3年生引退式、引継式、後期総会
12月 通常活動、クリスマス会、後期納会
1月 通常活動
2月 春活動、春合宿
3月 春活動、4年生卒業式、追い出しコンパ

メンバーに聞く!1問1答

Q.初心者なのですが、入会してからついていけますか?
メンバーほぼ全員が今まで手話をやったことがなく、大学から始めています。サークルの運営方針としては、あくまで個人の自由を尊重し、各々のレベルや意欲に合わせて学習内容を変えています。活動の内容も自分たちで考えているので、身近な言葉から覚えることができます。気兼ねなく活動に参加してみてください!
Q.学業との両立、兼部は可能ですか?
週2回の活動で参加も自由なので両立は十分に可能です。またメンバーの中にも運動部などと兼部している人がいるので安心してください!
Q.のぞみのいいところは?
まさにアットホームなところです(笑)
そしてみんなおもしろい!
一度部室に来て味わってみてください!いつでもウェルカムです!!
Q.実際にろう者の方と話す機会はありますか?
現段階ではのぞみにはろう者の方はいません。ですが1ヶ月に1回、切手クラブというものがあります。そこで実際にろう者の方と会話をすることができます。
Q.活動は手話を勉強する以外に何かありますか?
『手話サークル』といっても活動内容は手話の勉強のみにとどまらず、学祭や合宿など様々なイベントも積極的に行っています。そのようなイベントを通して会員同士の交流も深まり、学年にかかわらず仲もとても良いです。“のぞみ”は、メンバーにとって第2の家のような、アットホームな雰囲気の中で手話を学べるサークルです。