HOME  > 「仲間作り」 >  JOIN USブログ  >  鉄道研究会  >  新歓合宿レポート

新歓合宿レポート

2015-05-25

こんにちは、てっけんこと鉄道研究会です。
先日、新歓合宿に行ってきましたのでその様子を少しお伝えさせて頂きます!

今年の合宿先は、池袋から西武池袋・秩父線で約一時間半、その都心からの近さが魅力の観光地、秩父です。
西武池袋駅に集合し、レッドアローこと特急ちちぶ号で出発。あっという間に西武秩父に到着。

一日目の夜は毎年恒例懇親会を行いました。今年は宿になんとカラオケ設備があったこともあり、例年以上に盛り上がったのではないでしょうか。
二日目の朝、宿の外に出てみると、裏手の川沿いがこんなにいい景色!

さて、二日目は班別行動です。ある班はこんなものを食べに行ったり…

ある班はこんなものに乗ったりしました!

もっと詳しく知りたい!という方は、てっけんの公式ブログの方に詳細を掲載していますので、是非ご覧ください!

基本データ

部員数

4年生 5人
3年生 1人
2年生 7人
1年生 8人
合計 21人

活動時間

金曜昼休み

活動場所

部室(黎明会館322号室)、富士見会館等

活動内容

年2~3回の合宿(新歓合宿、夏合宿、春合宿)、機関誌の制作、大学祭への出展

年間活動スケジュール

4月 新入生勧誘
5月 新歓合宿(学習院が所有する妙高高原寮に行きます)
8月 夏合宿(2012年度は熊本に行きました)・大学祭準備
9月 機関誌製作・大学祭準備
10月 大学祭準備
11月 大学祭出展
2月 春合宿(2012年度は愛知に行く予定です)
3月 追いコン

メンバーに聞く!1問1答

Q.鉄道に全然詳しくないんですけど、入部できますか?
全く心配ありません。部員だからといって、鉄道に関する知識を強要されることは全くありませんし、実際に鉄道と縁遠い環境で生まれ育った人も在籍しています。活動をしていくうちに自然と必要な知識が増え、また普段何気なく乗っていた「いつもの電車」にちょっと興味を持ったりすることでしょう。
必要なことは私たちが親切丁寧に教えます。
Q.女子も入部できますか?
もちろん大歓迎です。「鉄道研究会」というと暗くて堅くて男ばっかり、というイメージかもしれませんが、当部会は違います。明るく親しみやすい環境で、女子部員も在籍していますよ。
Q.部費の徴収はありますか?
ありません。旅行がメインなので、各地を旅する際に旅費が必要である等、お金が全く不要というわけではありませんが、部費としてお金を強制的に徴収することは一切ありません。
Q.合宿以外で具体的にどんな活動をしてるの?
合宿以外では機関誌の製作と大学祭への出展です。夏合宿での取材を基に機関誌の記事を作成しています。機関誌や大学祭と聞くと、難しいと思うかもしれませんが、やってみると簡単ですよ。
Q.鉄道マニアの人はいますか?
鉄道マニアの人も居ます。しかし、一般にイメージされるような「根暗」「モラルが無い」と言ったような属性の鉄道マニアは居ません。実際、鉄道マニアの人とそうじゃない人も一緒に活動しているので、鉄道マニアな人もそうじゃない人も心配無用ですよ。
Q.OB・OGとの交流はありますか?
年1回OB・OGとの食事会が開催されます。この他では大学祭にOB・OGの方が来場する場合があります。